八王子駅南口地下タワー式自転車駐車場
 
  施設概要
 

所在地 八王子市子安町四丁目77-3番地外
JR八王子駅南口ロータリー内
駐輪設備 地下タワー式 6基(1基204台収容、1,224台) ※注1
利用形態 定期利用(月極め)専用
特徴 ①自転車の入出庫はコンピュータ制御によりすべて自動化されております。入庫は、自転車に取り付けたICタグを読取り自動的に地下に収納し、出庫は、定期利用カード(ICカード)を読込ませるだけの簡単な操作でご利用いただけます。
②自転車は地下に収納されるため、盗難の心配や、風雨による損傷も最小限です。(大雨の時には濡れる場合もございます)
利用時間 24時間利用可能です。ただし、定期利用期限が切れている場合には、更新機の稼動時間内に更新手続きをしないと入出庫できません。
係員対応、
更新機稼動時間
平日・土曜日6:30~20:00
日曜日、祝日、年始期間(1月1日~3日)8:30~17:00
利用料金
「利用料金表」PDF(26.5KB)
 


  入出庫ブース
 

 
自転車駐車場
 
 
  定期利用お申込み方法
 

  ご利用いただける自転車の規格を必ずご確認の上お申し込みください。お申込み受付は先着順になりますので、利用承認までお待ちいただく場合がございます。
  ・申し込み先
      現地管理事務室で随時(係員対応時間内)受け付けます。
      電話、ファックス、メールでの受付はできませんので、ご了承ください。
  ・利用手続き
      利用承認後の利用手続時には、ご利用になる自転車(車検を行いICタグを取付けます)、身分を証明できるの(運転免許証、パスポートなどご本人が確認できるもの)もをお持ちください。

「ご利用案内」←←←←詳しくはこちらをご覧ください。PDF(509KB)

※本駐車場は機械式のため、収納できる自転車に制限がございます。自転車規格は「ご利用案内」に記載されておりますが、申し込み前に現地で車検をお受けください。

 
  更新手続き・再発行について
 

  ・利用期間の更新は、駐車場内に設置している更新機に定期利用カード(ICカード)をかざし、それぞれの利用期間に応じた利用料金をお支払いいただきます。
  ・更新手続は、更新期限の10日前からできます。
  ・更新手続の可能時間は、平日・土曜日6:30~20:00、日曜日・祝日・年始期間(1月1日~3日)8:30~17:00となります。この時間帯以外は更新手続ができませんので、あらかじめ余裕をもって更新手続をされるようお願いします。
  ・利用期限から10日間を過ぎても更新手続をされない場合は、定期利用カード(ICカード)は無効となり契約終了となります。この場合、再度、新規申し込みをしていただく必要あり、利用状況によっては「空き待ち」となる場合がございますので、ご注意ください。
  ・利用期限は、更新機に定期利用カード(ICカード)をかざし、確認することができます。
  ・定期利用カード(ICカード)・ICタグを再発行する場合は、次のものをご用意し係員に申し付けください。再発行は、係員対応時間内に手続を行ってください。なお、定期利用カードとICタグは一対となっているため、いずれかを再発行する場合でも、両方発行させていただきます。
      1.身分を証明できるもの(運転免許証、パスポートなどご本人が確認できるもの)。
      2.手数料2,500円

更新機
*** 更新機 ***
 
 
  解約について
 

  お客様のご都合により利用を解約される場合は、購入時の利用料金から、定期使用月数分の利用料金を差し引いた額を払い戻します。払い戻し額は、月単位で計算します。なお、1ヶ月に満たない日の端数は1ヶ月とし計算します。
※例えば、3ヶ月と1日使用した6ヶ月定期が不要となって払い戻しする場合は、購入時の利用料金から3ヶ月分の利用料金と1ヶ月分の利用料金を差し引いた額を払い戻します。  払戻し金額=10,800円-(5,700円+2,000円)=3,100円
※払い戻しをされる場合には、身分を証明できるもの(運転免許証、パスポートなどご本人が確認できるもの)をお持ちください。
※月単位とは当月有効開始日より翌月有効開始日の前日となります。
※解約される場合は、定期利用カード(ICカード)及びICタグを返還してください。
 
 
  入出庫方法    ****画像にカーソルを乗せると拡大します。****
 
[入庫方法]
入庫1入庫2入庫3入庫4入庫5
[出庫方法]
出庫1出庫2出庫3出庫4出庫5